MENU

    2024年のホームページ制作トレンド予測。押さえるべきポイントとは?

    2023年が終わるまであと1ヵ月。みなさまは今年1年どのように過ごされましたか?
    2023年のホームページ制作業界ではモバイルファーストのアプローチの強化、AIの活用拡大、アクセシビリティへの意識向上など、多くのトレンドがありました。これらのトレンドを踏まえ、2024年にはどのようなトレンドが登場するのでしょうか?
    今回は、2024年のホームページ制作における主要トレンドを予測し、それぞれの重要性と具体的な例を紹介します。

    この記事の目的
    Webの世界は日進月歩で進化していて、便利で新しい技術がどんどん登場しています。
    その進化に伴い、新たな用語も年々増えています。
    私たちが提供する「ホームページ制作サービス」の観点から専門用語を抜粋して分かりやすくお伝えします。

    初期費用33,000円が大幅割引 まずはお問い合わせ
    初期費用33,000円が大幅割引 まずはお問い合わせ
    目次

    2023年の振り返り

    2023年は、ホームページ制作において3つの重要なトレンドありました。

    モバイルファーストの更なる進化

    2023年はモバイルファーストへの対応はさらに進化しました。スマートフォンの普及率が高まる中、ウェブデザイナーはモバイルユーザーの操作を最優先に考えるようになり、ホームページの設計と機能に大きな変化をもたらしました。
    例えば、タッチフレンドリーなナビゲーション、高速なページロード時間、そしてスワイプやタップなどの直感的なジェスチャーを活用したデザインの普及などが挙げられます。これらの変化は、ユーザーがホームページを利用する方法に大きな影響を与え、モバイルデバイスでの快適な閲覧を求める傾向を強化しました。

    AIと機械学習の活用

    AIと機械学習の技術は、2023年において大きな進歩をしました。顧客の属性・行動履歴といったデータを活用し、ホームページ訪問者の行動パターンを学習、それに基づいてコンテンツをカスタマイズすることで、より関連性の高いコンテンツを提供できるようになりました。
    例えば、AIを活用したチャットボットがより洗練され、ユーザーの問い合わせに対して即座にかつ正確に応答するようになり、ユーザーエンゲージメント(※)と満足度が向上しました。
    ※ユーザーエンゲージメント:ホームページがフォーカス状態にあった時間、またはアプリの画面がフォアグラウンド表示されていた時間の長さ

    アクセシビリティへの注目

    ウェブアクセシビリティは、2023年においても引き続き重要なトピックとなりました。ホームページは、障害を持つユーザーを含むすべての人々にとってアクセスしやすいものでなければなりません。スクリーンリーダーの対応、キーボードナビゲーション、コントラストの高いカラースキームなどの対応が必要となります。法的要件だけでなく、社会的責任としてのアクセシビリティの重視が、ウェブデザインに大きく影響を与えました。これらの対応により、ホームページはより多くの人々にとって利用しやすくなり、全体的な利便性が向上しました。

    これらのトレンドは、2024年におけるホームページ制作のトレンドを示唆しています。ユーザー中心のアプローチテクノロジーの活用、そしてアクセシビリティの継続的な重視が、今後もウェブデザインの世界を形成していくことと考えられます。

    2024年の押さえるべきトレンドと具体例

    では、2024年のトレンドはどのようなものとなるでしょうか。特に重要と思われるトレンドは以下の通りです。

    モバイルファーストデザインの進化

    モバイルファーストデザインの重要性は、2024年も増す一方です。ユーザーがスマートフォンで快適に閲覧できるよう、デザイナーはモバイルデバイスの画面サイズや機能に最適化されたレイアウトを採用する必要があります。ユーザーが主にモバイルデバイスを使用して情報を得る現代環境を反映しています。

    具体例

    親指で簡単に操作できるナビゲーションメニューや、タッチジェスチャーに対応したインタラクティブな要素の導入

    AIと機械学習の統合

    AIと機械学習の技術は、ユーザーにパーソナライズされた体験を提供するためにますます活用されるでしょう。これにより、ホームページ訪問者の行動を予測し、より関連性の高いコンテンツを提供できるようになります。この進化は、ユーザー体験をより個別化し、エンゲージメントを高めることを目指しています。

    具体例

    AIによるユーザー行動の分析を基にしたパーソナライズされたコンテンツの推薦、AIを活用したチャットボットのさらなる進化、ユーザーの興味や過去の行動に基づいた動的なコンテンツ表示

    アクセシビリティの強化

    アクセシビリティは、法規制の変化と社会的責任の観点から、2024年においても引き続き重要なトレンドです。ホームページは、障害を持つユーザーを含むすべての人々にとってアクセスしやすいものでなければなりません。このトレンドは、ホームページの普遍的な利用可能性を確保することを目的としています。

    2024年法改正 障害者差別解消法とアクセシビリティ

    具体例

    スクリーンリーダー対応の改善、キーボードナビゲーションの最適化、色覚多様性を考慮したデザイン、字幕や手話通訳の動画コンテンツの統合

    サステナブルなウェブデザイン

    環境への影響を考慮したサステナブルなホームページは、2024年においても重要なトレンドです。エコフレンドリーなウェブホスティング(※)の選択や、効率的なコーディングにより、ホームページの環境負荷を軽減します。このトレンドは、環境に対する意識の高まりと、デジタルプロダクトの持続可能性への関心を反映しています。
    ※ウェブホスティング:ウェブサイトまたはウェブアプリケーションを保存し、デスクトップ、モバイル、タブレットなどのさまざまなデバイスで簡単にアクセスできるようにするサービス

    具体例

    エネルギー効率の高いサーバーの使用、最適化された画像と動画ファイルの使用によるデータ転送量の削減、環境に優しいデザインの採用

    インタラクティブな要素の増加

    ユーザーの関与を促すインタラクティブな要素の増加は、2024年のウェブデザインにおいても重要なトレンドです。これにより、ホームページはよりダイナミックで魅力的な体験を提供します。このトレンドは、ユーザーのエンゲージメントと参加を促進することを目的としています。

    具体例

    マイクロインタラクション、3Dグラフィックス、AR/VR要素の統合、インタラクティブなストーリーテリング

    ミニマリズムとシンプルなデザイン

    クリーンで直感的なナビゲーションを提供するミニマリズムとシンプルなデザインは、2024年においても引き続き重要です。これにより、ユーザー操作はよりスムーズになり、ホームページの効果が最大化されます。このトレンドは、ユーザーの注意を散漫にさせない、集中した体験を提供することを目指しています。

    具体例

    シンプルなレイアウト、余白の効果的な使用、視覚的なクラッターを避けるための洗練されたカラースキーム

    ダークモードとボイスUI

    ダークモードとボイスUIの統合は、ユーザーの快適性とアクセシビリティを向上させるため、2024年のウェブデザインにおいても重要なトレンドです。これらの機能は、ユーザーの多様なニーズに応え、より自然なインタラクションを提供することを目的としています。

    具体例

    目の疲れを軽減するためのダークモードのオプション、音声検索とボイスナビゲーションの統合による自然なユーザーインタラクション

    結論

    2024年のホームページ制作において、これらのトレンドを理解し、適用することは非常に重要となります。これらのトレンドを把握し、ホームページに反映させることで、時代に適応した効果的なホームページを制作することができるでしょう。

    しかし、これらのホームページ制作トレンドを取り入れ、効果的なホームページを制作するには、専門的な知識と経験が不可欠です。ZIUSでは、これらの最新トレンドを取り入れたホームページ制作を行うことが可能です。多種多様な業界や業種に精通したプロのデザイナーがお客様一人ひとりのプロジェクトに専任で取り組みます。

    ZIUSの最大の特長はそのコストパフォーマンスです格安の月額プランはわずか3,630円から、より凝ったデザインを求める場合でも6,050円からという驚きの価格設定。この驚異的な低価格は、ZIUSがグループ全体のスケールメリットを最大限に活かしているからこそ実現可能です。

    価格だけがZIUSの魅力ではありません。格安でありながら、品質の面では一切の妥協を許しません
    お客様のビジョンを現実のものとするために、最新のデザイントレンドやユーザーエクスペリエンスに基づいたアプローチを取り、最高のコストパフォーマンスで満足のいくホームページ制作を実現します。

    プラン・料金はこちら
    プラン・料金はこちら

    2024年法改正 障害者差別解消法とアクセシビリティ

    2024年4月に施行される障害者差別解消法の改正は、デジタルアクセシビリティの新たな基準を設け、障害を持つ人々、高齢者、一時的な障害を持つ人々を含むすべての人がデジタル情報に平等にアクセスできるようにすることを目的としています。この法改正は、情報技術の進展と社会のデジタル化に伴い、誰もが情報にアクセスしやすい環境を実現するための重要な対応です。

    アクセシビリティは、すべての人がホームページやアプリケーションをスムーズに利用できるようにするための基本的な設計原則であり、デジタル空間の平等性を高める社会的責任でもあります。障害者差別解消法の改正により、ウェブコンテンツのアクセシビリティ基準に準拠し、障害を理由とした情報アクセスの障壁を取り除くことが求められています。

    ホームページのアクセシビリティを向上させることは、法的義務を超え、すべてのユーザーへのコミットメントを示す行動です。アクセシビリティポリシーの策定、WCAG 2.1への準拠、アクセシビリティ評価ツールの活用など、具体的な対応策が提案されています。これらの対応策を実施することで、ホームページはより多くの人々にとって使いやすいリソースとなります。

    ZIUSでは、アクセシビリティをウェブデザインの中心に据え、すべての人が情報に平等にアクセスできるデジタル環境の実現を目指しています。障害者差別解消法の改正を受け、障害のある人々を含むすべてのユーザーが直面する可能性のある障壁を理解し、これを解消するための具体的な対策を講じています。

    こちらに詳細な内容をまとめたコラムがありますので、ぜひ読んでいただければと思います。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次