MENU

    なぜ?<5つの疑問で紐解く>ホームページを月額で格安制作できる秘訣とは

    ホームページの制作費用ってなぜ高いんだろうと思った経験ありませんか?
    我々もホームページを制作する側の立場(プロ)でありながら、同様の思いをもっています。
    もしあなたが、ホームページ作成を制作会社に依頼しようと検討された方であれば、相場はいくら?と疑問を持ち、一度はインターネットで調べたはずです。

    制作費用をある程度公開しているホームページ制作会社は多いですが、最低価格が30万円などと高額です。しかも制作するホームページの内容によっては一気に桁が上がって100万円・200万円と増額するのは当たり前となっています。想像より高い費用にビックリされた経験があると思います。

    一方で、月額(定額)かつ格安にホームページを提供する制作会社もあります。高額なホームページ制作会社が多い中、なぜ?そんな格安でホームページを提供できるのだろう?と思うのは当然だと思います。

    冒頭でも述べたとおり私たち月額制格安ホームページ作成サービス「ZIUS(ジウス)」もホームページ制作会社であり、初期費用を抑えて月額(格安)でお客様に喜んでいただける価値のあるホームページ提供を使命としております。最近は私たち「ZIUS」に限らず、月額3,630円~など、定額制かつ格安にホームページを提供する制作会社が増えてきました。今回は月額でホームページを提供するその裏側にクローズアップし、なぜ?<5つの疑問で紐解く>ホームページを月額で格安制作できる秘訣とは?と題して紹介していきます。

    サブスクとは? 

    サブスクリプション(Subscription)の略で「製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式」です。「月額課金」や「定額制」と同義になります。
    身近にイメージしやすいのは「携帯電話料金」ですが、それ以外には音楽配信サービスや有料チャンネルなどで普及しています。

    資料のダウンロードはこちら
    資料のダウンロードはこちら
    目次

    なぜ格安かつ月額(定額)で提供できるのか?

    なぜ?<5つの疑問で紐解く>ホームページを月額で格安制作できる秘訣とは

    大きな疑問であり、ホームページ制作会社側のバックグラウンドを含めたビジネスモデルがあるため、一概には語れませんが、敢えて代表的な事例として3つの要因を挙げてみました。

    • 一定の最低利用期間を設けている
    • ひな型(テンプレート)を使いコスト低減を図っている
    • ニアショアで制作している

    昨今のビジネスシーンでは、制作時間を短くして人件費を低減しつつ、できるだけ長く契約してもらいLTV(LifeTimeValue)を上げるのはもはや定石となっています。

    基本として制作工数の低減があげられますが、蓄積された知見やノウハウをひな型にした、つまりテンプレートの活用が肝になります。テンプレートと聞くと陳腐なイメージを持つかもしれませんが、デザイン性に富んでいたり業種に特化していたりと、積み重ねた制作実績によって受け継がれた「秘伝のたれ」とも言えます。

    最後に制作工程の一部分もしくは全部を、比較的近い距離の場所にある業務提携した企業やフリーランスなどに外注するニアショアの活用も格安な月額で運用できる要因に挙げられます。

    月額(定額)であることのリスクを分析

    すぐに解約できないのはリスクになるのでは?

    確かに携帯電話|スマートフォンの契約で散見される「2年縛り」のような最低契約期間の設定はリスクに感じてしまうと思います。しかし高額な初期費用を必要とせずに、月額(定額)費用が格安であれば最低契約期間の利用であったとしても、ローンと同じでメリットがある場合が多いのも事実です。

    提供サービスに自信のある月額制ホームページ制作会社は、お客様が提供サービスのファンとなり結果的に長くご利用いただけるため、最低利用期間を定めないケースも多いです。

    テンプレートで作るホームページはリスクなのでは?

    前述したようにひな型(テンプレート)の使用には「安っぽい」「画一的」「オリジナリティーが無い」などネガティブなイメージがあります。ですが、実はホームページ制作会社が積み重ねた制作実績によって磨かれたケースが多く、逆にデザイン性に富んでいたり業種に特化していたりと老舗店の受け継がれた「秘伝のたれ」ともいえます。

    自社のホームページに特別リッチなコンテンツを置く予定が無いのであれば費用対効果が良い作成方法ともいえますし、むしろ格安かつ短期間でホームページが完成して公開できるメリットもあります。

    ニアショア(場所の近い企業へ発注)での格安制作はリスクでは?

    実際にホームページ作成を担当するデザイナーさんやディレクターさんと直接(オフライン)お会いし、打合せをしながらホームページを作り上げていくスタイルや「顔が見える」・「地元の信頼できる会社」などにこだわりがある方も少なからずいます。しかし、現在のようなコロナ禍においては、あえて全てのホームページ制作工程がオンラインで完結するぐらいノウハウもったホームページ制作会社が良いのでは?と考える次第です。

    しっかりとしたホームページ制作会社の場合には各場面においてディレクターが進捗や工程を管理しており、成果物のクオリティーにも目を光らせているため、安心して任せられます。

    ホームページ月額(定額)サービスって結局どうなの?

    なぜ?<5つの疑問で紐解く>ホームページを月額で格安制作できる秘訣とは

    ホームページ月額(定額)サービスの所感としては、導入時の高額なイニシャルコストをすべて回収するモデルとは異なり、ホームページ作成後も保守・更新をしっかり行うのでとてもお得感があり魅力的です。加えて高額な費用の支払いが必要にならず、変動費(流動費)を減らせるので、スタートアップ企業や新規事業でお試し的に利用する場合などにもコスト面で負担になりません。

    経営的には初期コストを分割して払えるので、キャッシュフロー的にはとても良いサービスであると言えます。

    ZIUSは全国どこでもオンラインで対応!サポート充実!

    コロナ禍により半ば強制的に始まったテレワークや在宅勤務が大企業のみならず中小企業にも普及し、通勤の概念やコミュニケーションの在り方など多くの常識が変化しました。

    しかし人がサービスや商品、会社や店舗をインターネットで探す行動は普遍です。改めてホームページは社会インフラとして必要不可欠な存在であると私たちは再認識しています。

    月額制格安ホームページ作成サービス「ZIUS」ではホームページを公開・維持するために必要な「サーバー」「ドメイン」「ホームページ制作」「サポート」などすべてを提供しています。豊富なデザインテンプレートとサンプルから好みのものを決め、必要最低限の情報を提供いただくだけでホームページが持てます。昨今では必須のスマホ対応は標準装備です。

    テンプレートでの制作に加え、アレンジ可能なデザイン、ショッピングカートなど様々なサービスを格安な月額価格で提供しています。コロナ禍においてのオンライン対応も自慢で、電話やメールで細やかな要望をヒアリングし丁寧に対応いたします。 もちろん完成後のアフターフォローも付いていて、 制作期間は最短3日と迅速で、お急ぎの作成希望にも対応可能です。

    そして、制作費用は月額¥3,630~と格安なので、利用しやすい値段設定になっています。 ホームページのアドレス(ドメイン)をお持ちでない場合は、ドメインの取得から電話でサポートをしていますので、初めての方でも安心安全に利用可能です。電話でのご相談も受け付けています。パソコンに苦手意識があっても親切丁寧にサポートいたしますので、ご安心ください。

    プラン・料金はこちら
    プラン・料金はこちら
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次