MENU

    おすすめの無料ブログ17つを表で比較!初心者もできる注意点

    当記事にたどり着いたあなたは、ブログをどのサイトで始めようか悩んでいるはずです。

    初心者の方はどうやってブログを始めたら良いかわからないし、どのブログサイトを選べばよいかもわからない。そもそも何を基準に比較してよいかもわからない。

    私もはじめは同じ悩みを抱いていたので、気持ちがよくわかります。そこで皆様の参考になればと思い、無料ブログサイト17つを比較して一覧にまとめてみましたので、チェックしてみてくださいね。

    なお、ご覧いただく前に質問です。あなたの「ブログを書く」目的はなんでしょうか?

    1. お小遣い稼ぎや副業を始めたい
    2. 活動や商品の告知をしたい
    3. 同じ趣味や嗜好をもつ人とつながりたい
    4. 趣味や出来事を日記のように公開したい

    いずれの目的にせよ、あなたのブログを大規模化・長期運営・収益化したい場合は、無料ブログサイトを利用するのではなく、独自での作成をおすすめします。理由と方法は後述しますので最後までご覧下さい。

    資料のダウンロードはこちら
    資料のダウンロードはこちら
    目次

    無料ブログと有料ブログの違い

    実は一口にブログを書くといっても、費用なしで始められる無料ブログと、費用が発生する有料ブログがあります。

    違いを簡単にいえば、有料ブログでは他社広告の表示がありません。もちろんデザイン性やオリジナリティーが高く、書き手・読み手ともに満足度が高くなります。またブログ内に意図的に他社広告を配置して収益化もはかれます。 逆に無料ブログは始めやすい点は素晴らしいおすすめできるメリットですが、ページの中に他社広告が強制表示されますのでおすすめできません。また他にも以下のような制約があります。

    収益をあげられない

    副業でブログを書いて稼ぎたい!など、収益化を目的としている場合、広告収入を得られるアフィリエイトや、商用利用が許されているかはとても重要な比較ポイントです。

    アフィリエイトとは?

    一言でいえば「成果報酬型の広告」をさします。主な仕組みは以下の通りです。

    1. 自身のブログ記事に特定の商品やサービスの広告を掲載する
    2. 訪問者がその商品やサービスを購入すると広告主の売上(利益)になる
    3. ブログを執筆した自身が成果報酬を得られる
    見た目を好みのデザインに変更できない

    日記のようにブログで日常を綴るにしても、写真やレイアウトはとても重要です。ブログの訪問者にはあなたが初心者かどうかはわかりません。訪問者は文章だけではなく、おしゃれさや可愛らしさ、文字感・行間などの読みやすさも求めます。

    独自ドメインでの運用ができない

    オリジナリティーはやはり重要です。ブログサイトに決められたブログアドレスで運用する場合と、独自ドメインでの運用を比較すると違いがたくさんあります。 良く「ブログサイトのアドレスは長いし、覚えづらい、そしてオリジナリティーがない」といわれます。その点、独自ドメインは無料ブログアドレスよりもすっきり作成できるため覚えやすいのでおすすめです。それにブログ作成者としても、愛着を持てるアドレスがいいに決まってますよね?

    無料ブログの魅力は初心者でも手軽に始められるのが最大のメリットです。しかし無料である引き換えに、他社広告の強制表示や共用ドメインを使わなければならない場合があります。つまりブログサイトのルールに従わなくてはいけないため、有料ブログと比較すると多くの制限があります。

    逆に有料のブログサービスの場合は、著作権も使用権も自身で保有できます。ブログサイトの制限を受けず、自由にデザインしてオリジナリティーを高めたり、収益化も望めます。無料ブログと比較すると魅力が満載でおすすめです。

    実は無料ブログでも有料プラン(オプション)を契約すれば、有料ブログと同様に広告の非表示や独自ドメインで運営できるブログサイトがあります。しかしブログサイトの規約に反する場合は、ブログが削除されたり非公開となるリスクがあります。注意が必要なので初心者には難しく、オススメしづらいのが実情です。

    最悪の場合、ブログサイトの都合でサービスを終了してしまう場合があります。有名だったYahooブログも2019年12月にサービス終了しました。大手だからといって安心できません。ブログサイトを利用する場合、どこで始めるかの選択が難しいため、以下の表を利用して、ご自身に合うサービスを見つけてみて下さい。

    おすすめ無料ブログの紹介

    容量 ドメイン形式 HTML編集 CSS編集 ブログ数 アフィリエイト 独自ドメイン
    ライブドアブログ 無制限 サブドメ 10個
    FC2ブログ 10GB サブドメ 1個
    Seesaa 5GB サブドメ 5個
    JUGEM 1GB サブドメ 5個
    忍者ブログ 500MB サブドメ 10個
    Blogger 1GB サブドメ 100個
    Tumblr 無制限 サブドメ 10個

    【独自ドメイン】

    はてなブログ 毎月300MB サブドメ 3個
    ウェブリブログ 3GB サブドメ 3個

    【編集NG】

    note ディレクトリ 1個
    楽天ブログ 10GB ディレクトリ 1個
    Amebaブログ 1T ディレクトリ 1個 認められた物
    ココログ 2GB サブドメ 1個

    【アフィリエイトNG】

    エキサイトブログ 1GB サブドメ 1個
    gooブログ 3GB ディレクトリ 1個
    Croozブログ 1個
    Ameba Ownd 無制限 サブドメ 1個
    LINE BLOG ディレクトリ 1個

    【新規受付停止・サービス終了】

    So-netブログ
    ※新規受付停止
    Yahoo!ブログ
    ※サービス終了
    10GB ディレクトリ 1個 Yショッピング
    Yオークションのみ
    ヤプログ
    ※サービス終了
    1T ディレクトリ 1個

    中でも我々がオススメする無料ブログを2つ紹介いたします。

    Recommend

    アメーバブログ

    世にはたくさんの無料ブログサイトがありますが、ブログといったらアメーバブログ(通称:アメブロ)を連想する方も多いのではないでしょうか?他の無料ブログと比較しても、芸能人や有名人がたくさん利用していてとても人気があります。ブログユーザー同士がお互いにフォローし合えるSNS要素があり、日本屈指の利用者数・読者数を誇ります。また、スマホからも記事が書き易い事が支持されている点もおすすめで、初心者や女性の利用者が多いのもアメブロの特徴といえます。

    Recommend

    ライブドアブログ

    ライブドアブログとはいっても、今の運営会社はあのLINEなんです。アメーバブログと同様に利用者数・読者数は日本TOPクラスを誇っています。他の無料ブログと比較しても初心者に嬉しいデザインテンプレートが豊富に用意されていておすすめ、女子ウケの良いおしゃれなブログ作成できます。なお他の無料ブログとの大きな違いとして、人気ブロガーになって書籍が出版される実績がたくさんあります。趣味が高じて作家デビュー!?ちょっと夢がありますよね?

    収益化を目的とするブログと違い、初心者が日常を綴るのであれば、無料ブログで作成するのがおすすめです。手軽にはじめられますし、無料ブログを書くユーザー同士のつながりが重要になる場合が多いからです。そのため無料ブログサイトを選ぶときの指標としてアクセス規模、つまり月間訪問者数はチェックするべきでしょう。なお一覧の中で、月間訪問者数が億単位なのが以下の3つです。

    • FC2ブログ
    • Amebaブログ
    • Livedoorブログ

    訪問者が多い、つまり規模が大きな人気ブログサイトで作成すれば、比較的見てもらえる可能性も高くなります。またコミュニティーがたくさんあり、初心者でも同じ趣味で他の人との繋がりができるのでおすすめです。

    収益化を目指すなら最初から有料ブログの検討も?

    収益化(アフィリエイト)が目的なら、間違いなく有料ブログで作成するのがおすすめです。自分でサーバーを契約し、ブログツールをインストールして使用する必要がありますが、無料ブログにはないメリットがいっぱいです。

    以下に代表的な5つのメリットをまとめます。

    Point 1

    他社広告の強制表示がない

    せっかく作成したブログに、全く関係のない広告が表示される恐れは避けたいですよね。愛着があるから尚更です。

    Point 2

    独自ドメインでオリジナリティーを演出&SEOに効果的

    覚え易さも◎ おしゃれ感も◎
    そしてググって(Google検索で)見つけやすくなるのでおすすめです。

    Point 3

    アフィリエイト・アドセンス(収益化)も◎

    無料ブログで収益化を行うより、独自の有料ブログで運営している方が、見てくれる人からの信頼度がUPします。

    Point 4

    ブログは資産

    想いを込めて作成したブログは大切な資産です。付け加えると著作権や使用権ももちろん大切な資産です。ブログサイトの都合で閉鎖して無くなってしまうなんて心配もありません。

    Point 5

    人気サイトになっても安心!

    アクセス数が増えるとページの表示速度が下がる場合がありますが、有料ブログの場合は契約プランを上位に変更すれば対応可能です。

    上記のようなブログサービスに頼らず、ホームページ作成のプロである1制作会社に頼んでブログ(ホームページ)をゼロから制作する場合の費用についてまとめた記事もありますので、参考までに御覧ください。

    ZIUSなら簡単制作!サポートも充実

    実は準備作業を業者にまるっとお願いすると、執筆だけに集中できるのでオススメです。

    ZIUSはレンタルサーバーSpeeverが運営する月額3,630円からのホームページの格安サブスク(月額制)制作サービスです。企業のホームページ作成や店舗のホームページ作成はもちろん、ブログ用のホームページ作成も得意としています。

    無料ブログの17選と注意サーバーの契約やWordPressのインストールなどブログを書き始める前に必要な準備もあなたに代わってしっかりとお手伝いさせていただきます。あなたは執筆だけに集中できのでおすすめです。無料ブログにはないサポートの違いを実感してください。分からない事はなんでもお気軽にご相談ください。あなたのブロガーデビューを全力でサポートします。

    サービス内容はこちら
    サービス内容はこちら
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次