業界を問わず様々なお客様に導入いただいています!

0120-63-1138 受付時間:平日9:00~18:00
編集マニュアル

投稿記事を書いてみよう

このページでは、投稿記事を書く流れ を紹介してます。

下の簡単な流れで、投稿記事を作成・下書き保存や公開が出来ます。

  • 管理画面から投稿の「新規追加」をする
  • タイトルや中身の文章を入力
  • 下書き保存、もしくは公開をする

それでは、詳細を解説していきます。

この記事の内容の動画はこちらから

01. 投稿の新規追加を選択

まずは、ホームページに“ログイン”して下さい。

Wordpressのダッシュボード画面
投稿 → 新規追加

画面左のサイドバーにある「投稿」から「新規追加」を選びます。

投稿画面
編集画面が開きます

「新規追加」をクリックすると「新規投稿の編集画面」が開きます

02. タイトルを入れてみる

投稿画面 タイトル箇所
記事のタイトルを入力します

まず、投稿記事のタイトルを入れてみましょう。

「タイトルの追加」と書いてある部分に入力します。
※「タイトルを追加」の上をクリックすると、入力出来るようになります。

ご希望のタイトル内容を記入してください。

投稿画面 タイトル入力後の画面
例「ホームページを公開しました」というタイトルを記入

03. 本文を書いてみる

投稿画面 本文入力箇所
タイトル下に文章を書いていきます

タイトルを入力したら、次に中身の文章を書いていきます。

「ブロックを選択するには〜」と書いてある場所に入力していきます。
※文字の上をクリックすると、入力出来るようになります。
※Enterキーを押すと、次の「行」に移ります。

投稿画面 下書き保存ボタン箇所
編集画面の右上にて、下書き保存やプレビュー確認が出来ます

公開せずに一旦保存する時は、画面右上の「下書き保存」をクリックで保存出来ます。
※「プレビュー」で実際の記事の見え方も確認出来ます。

こまめに下書き保存をしておくと、予期せぬハプニングにも安心です。

04. 記事を公開する

投稿画面 公開するボタン箇所
投稿を「公開」します

公開する場合は、画面右上の「公開」を押します。

「公開しても良いですか?」と聞かれますので、内容に問題がなけれ再度「公開」のボタン押します。

公開後のホームページ画面
記事が追加されました:赤枠部分

これでホームページ上に投稿記事が公開されます。

ホームページの更新状態によって、表示される画面が少し異なる場合もあります。
ご不明点などございましたら、HP担当者まで「メール」にてお問い合わせ下さいませ。▽▽▽